fc2ブログ

桜心さんの記事を見て^^

えびと水草の関係 少し前のえび用水草レイアウト2011-09-01-kusa1
桜心さんの記事を見て少し刺激されました
えびに水草は最高の相棒です
水草は殺菌バリアも持ってますので
稚えびの生存率に大きく影響されると思います
又水草の状態見て水の状態もある程度
判断できると思います
えびを沢山殖やしたいのであれば
レイアウト気にせず多いほうが
稚えびの生存率は上がると思います
選別は苦しくなりますが
それと過密になった水槽で
大幅なトリミングはしない方が良いと思います
60cm企画水槽で当時稚えびをいれ600匹位
入っていた水槽のウィローモスを全部
取り出したところ1晩で200匹位死なせた
ことがあります水草の力を少し甘く見ていました
お気をつけください
私も頑張って水草メインのレイアウト作ってみます
手始めにアマゾニアで3年経過した60cm企画水槽から
リセットしていきます


ランキング楽しんでます^^
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

社長 こんにちは♪

綺麗にレイアウトされた水草水槽に紅白のビーが
居ると、とても映えますよね!!

モスの、お話いつもながら勉強になります。
取り除いたら200匹位☆になるなんて
水草は偉大ですね^ ^

Kさんこんばんわ

Kさん コメント有難うございます
私がブリードに使ってる
60cm水槽見られましたかね
アマゾニアソイルで3年以上
リセット無しのケースです
レイアウトにはなってませんが
最初はそれなりにレイアウトしてました
流木・溶岩石に色んなモスを巻き
セットしてました
モスが伸び光を遮り流木・溶岩石から
モスが離れたところで流木・溶岩石を
水槽からだしました 自然に伸ばしてますので
サイドのガラス面にも活着してます
しかしかなり稚えびの生存率は良いですよ
今リセットのため少しずつばらしてます
大きい個体から抜いていってますが
多いときは稚えび合わせると600匹以上
いたと思いますそのケースから毎週50匹位
選別しても全く減りませんでした
通常のレイアウトであれば600匹以上は
厳しいかもしれませんねぇ
今度お会いしたときにでもゆっくり
ご説明いたします。

No title

写真の水槽、きれいですね~!
日本庭園みたい^^
こんなきれいな水草水槽に、きれいな赤白ビーさんを入れたら、
すごく映えるでしょうね!
まさに癒しの空間です♪
我が家は、まだ一度もこんなにきれいな水槽を作ったことがありません^^;
いつもゴチャゴチャウジャウジャで><
稚エビちゃんにとってはよいのかもしれませんが、
もうちょっと見た目も考えて、頑張りたいと思います^^;
水草のトリミングには、気を使いますよね。
やりだしたら、もっともっと・・・とやりたくなりますが、
気をつけなければいけませんね。

今日は、主人は返コメで忙しいので、
桜心(妻)からのコメントでした^^

桜心(妻)さん こんばんわ^^

桜心さんとこ何時も返コメ大変ですね
人気有るのも辛いですね
でもお二人で楽しんでおられるのが
みんなに伝わってるんだと思います
私も頑張ってネタ出していきます
旦那さんによろしくお伝えください^^
プロフィール

KⅡ髭爺

Author:KⅡ髭爺
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR